お風呂の湯船、ちゃんと浸かっていますか?

冬場はちゃんと入浴しているけれど、夏場はシャワーだけで済ませてしまう方、結構多いのではないでしょうか。

シャワーだけで済ませてしまうことは、体が冷えやすくなってしまったり、リラックス効果が弱かったりと、デメリットがたくさん。

さらに、ダイエット中ならさらに入浴は必須!

今回は、入浴するだけで痩せる!?その理由についてご紹介します。

理由① 余分な水分をデトックス

しっかりと湯船に浸かり入浴をすることで、からだに溜まった塩分などの老廃物や水分をデトックスすることができます。

入浴してから汗をかきはじめたら、老廃物が排出され始めた証拠。

ここで一つ気を付けてほしいのが、熱めのお湯に浸かって無理やり汗を出そうとするのはNG!ということ。

心臓もびっくりしてしまったり、肌が乾燥しやすくなってしまったりするんです。

40℃くらいのぬるめのお湯に10分ほど浸かり、じんわりと汗が出てくるのを目安にしてみてくださいね。

理由② 基礎代謝アップ

きちんと入浴をすることで、基礎代謝を上げることができます。

さらにすごいのが、基礎代謝の高い状態が、なんとお風呂を出てからも1~2時間続くんだとか。

基礎代謝が高ければ高いほど、なにもしなくてもカロリーを消費できるので、ダイエット中には積極的に湯船に浸かりたいところ!

お風呂に浸かるだけで基礎代謝を上げることができるだなんて、ダイエッターが入らない理由がありませんよね!

理由③ マッサージ効果

お水には水圧があるので、湯船に浸かれば当然その影響を受けることになります。

ただお風呂になっているだけでも水圧を受けているので、リンパや血管が刺激されて積極的に老廃物を体外に排出しようとしてくれるので、ダイエット効果があるといえますが・・・

もっと効果的なのは、湯船に浸かりながら軽くからだを動かしてあげること。

軽く脚をバタバタしてあげるだけでも、脚には適度な水圧がかかるのでマッサージ効果があります。

同様に、湯船の中で二の腕を揺らしてあげるのも効果的。

軽く揺らしてあげるだけでマッサージの効果があるなんて、なんともうれしい話!

最後に

いかがでしたか?

今回は、湯船に浸かることのダイエット効果についてお伝えしました。

暑いからと言って夏場はシャワーで済ましてます!という方は要注意。

今日から湯船に浸かってあげるだけで、ダイエットの調子も上げるかも♪

ダイエットのためにも、健康のためにも、短時間でもいいので湯船に浸かる習慣をつけていきましょう!

参考記事はコチラ

https://diet-house.net/rakudiet/ofuro-diet

Fystaアプリのダウンロードはコチラから

The post シャワーだけはNG!湯船に浸かることによるダイエット効果とは? appeared first on Fysta | フィットネス無料動画(筋トレ/ヨガ/ダイエット/ストレッチ).

  • このエントリーをはてなブックマークに追加