つらーいダイエット期間。

大好きなお菓子も、ケーキも、ステーキも・・・あれもこれも食事制限しようとする方、結構多いと思います。

もちろん、ダイエット期間中のカロリー制限はとても大事なことの一つですし、これらの食べ過ぎもよくありません。

でも、ダイエット期間中でも全然食べてOK!なお肉があるんです。

みなさんわかりますか?

答えは、「ラム肉」。

もともと羊の肉はくさみが強く、敬遠する方も多い肉ですが、子羊の肉であるラムはくさみが少なく、とくに女性に人気です。

さらにラム肉は牛肉や豚肉、鶏肉などの身近な肉類に比べてカロリーが少ないと言われており、優れたダイエット効果があることでとても有名。

今回はそんなダイエット効果抜群なラム肉に含まれている、うれしい栄養素についてご紹介します♪

栄養素① L-カルニチン

L-カルニチンはラム肉に含まれる栄養素の中でもっともダイエットに効果的に作用するアミノ酸です。

L-カルニチンは、体内に取り込まれた脂質をエネルギーに変えるお手伝いをしていて、脂肪の燃焼に効果があるんです。

L-カルニチンは体内で生成されてはいますが、20代をピークに徐々に数が減っていってしまうんだとか。

なので、積極的にL-カルニチンを摂取することが大切。

なんとラム肉のL-カルチニンは含有量は、肉類の中でもトップクラスだそうですよ♪

栄養素② 鉄分

続いてご紹介する栄養素は、鉄分です。

鉄分とは必須ミネラルの一つで、肉類に多く含まれています。

鉄分は貧血の予防や疲労回復に効果的ですが、基礎代謝にも影響してきます。

ダイエット中はとくに鉄分が不足しやすいと言われているので、スムーズな代謝のためにも鉄分は意識して摂取したい栄養素。

また、鉄分には吸収率の高いヘム鉄と、妊娠時などの限定期間で吸収率の高まる非ヘム鉄の2種類がありますが、ラム肉に含まれるのは前者のヘム鉄です。

ラム肉を食べることで、いつでも体への吸収率の高い鉄分を摂取することができるんです。

栄養素③ 不飽和脂肪酸

ラム肉には、脂肪を分解しやすくしたり、腸内環境を整えるといった効果のある不飽和脂肪酸も豊富に含まれています。

不飽和脂肪酸は、動脈硬化や脳卒中、糖尿病の原因となるコレステロールを減らす効果があります。

さらになんとこの不飽和脂肪酸は植物油に多く含まれる脂肪酸なので、ラム肉以外の肉類にはほとんど含まれていないんだとか!

ダイエットだけでなく健康面も気にするなら、ラム肉は積極的に摂っていきたい食材です。

最後に

いかがでしたか?

今回は、ダイエット中の方は積極的に摂取したい、ラム肉の栄養素についてお伝えしました。

羊肉、と聞くとくさみが気になりなんとなく避けがちな肉ですが、マトンに比べてとても食べやすいラム肉は、栄養満点!

ラム肉だけに格段に多く含まれた栄養素も非常に多いと知ってしまっては・・・避ける理由なんてありませんよね!

ダイエット中に食べていいものがわからないと、ついつい偏った食事や決まったメニューになりがち。

栄養価が高く、さらに脂肪燃焼効果もあるヘルシーなラム肉はダイエットの強い味方!

ぜひ、今日からあなたのダイエットメニューに取り入れてみてはいかが?

参考記事はコチラ

http://josei-bigaku.jp/rammeatdiet5760/

Fystaアプリのダウンロードはコチラから

The post ラム肉はダイエットに効果的?含まれている栄養素がすごい! appeared first on Fysta | フィットネス無料動画(筋トレ/ヨガ/ダイエット/ストレッチ).

  • このエントリーをはてなブックマークに追加