4月も終わりに近づき、新しい生活にも慣れてきた頃。

と同時に、ストレスが溜まりやすい時期であることをご存知ですか?

この1か月で大きく環境に変化があった方も多いのではないでしょうか?

自分では気づいていなくても、少なからず心も体もダメージを受けている方が多いんだとか。

これから始まるゴールデンウィーク、せっかくだから楽しみたいですよね!

リフレッシュ効果のあるヨガポーズでため込んだストレスを解消しましょう

今回は、ストレス解消に効果的なヨガを3つご紹介したいと思います♪

その① スカーサナ

スカーサナとは、瞑想的な状態を導き出し、心の内に潜む大きな喜びを明らかにしながら、意識を内側の奥深いところに引き込むポーズ。

主にレッスンなどでは最初と最後にこの姿勢で座ることが多いですが、このポーズはからだと心が散っている状態から意識が一点に向けられ、集中した状態へと入っていくことができるんです。

さらに呼吸とからだの中を細かく見ていくことで、緊張を取り除く効果があります。

このように、スカーサナで心地よく座れるようになると、からだの中で起きていることをキャッチできるようになり、余分な緊張を取り除いてリラックスすることができるので、ストレスの解消に効果的です。

その② ウッターナーサナ

ウッターナーサナは、立位の前屈ポーズになります。

太陽礼拝をおこなう時の一連の流れの中に登場するので、馴染み深い方も多いかも。

シンプルなポーズですがからだへの効果は非常に高く、背中の引き締めや眼精疲労の緩和、そして気持ちのリラックスなどに効果があります。

きちんとおこなわないと腰を痛めてしまうことがあるので、呼吸を意識しながら丁寧にトライしてみてくださいね。

その③ アーナンダ・バラーサナ

最後にご紹介するのは、アーナンダ・バラーサナというポーズで、別名「ハッピーベイビーのポーズ」とも呼ばれています。

股関節やお尻、太もも裏をほぐし、背骨のストレッチ効果があります。

また、脳を休め、ストレスや疲労軽減にも効果があるといわれています。

仰向けになり、股関節をグッと外側に広げるポーズなので、はずかしく感じる方も多いようですが、そのストレス解消効果は抜群。

ハッピーベイビーというように、ぜひ何も考えずに無邪気だったあの頃にかえって、トライしてみてください!

今回の動画では、このアーナンダ・バラーサナをご紹介しています。

ぜひご自宅で、お試しあれ♪

最後に

いかがでしたか?

今回は、ストレス解消効果のあるヨガポーズ3選をご紹介しました。

4月の終わりは、知らず知らずのうちにストレスが溜まってきている時期。

来月に五月病にならないためにも、今回ご紹介した3つのヨガポーズで、ストレスを吹き飛ばしていってくださいね!

参考記事はコチラ

https://yogajournal.jp/pose/efficacy/2

Fystaアプリのダウンロードはコチラから

The post ストレス解消効果バツグン!おすすめのヨガポーズ3選 appeared first on Fysta | フィットネス無料動画(筋トレ/ヨガ/ダイエット/ストレッチ).

  • このエントリーをはてなブックマークに追加