誰もが一度は聞いたことのある、リンパマッサージ。

なんとなくダイエットに効果がありそう・・・老廃物を流してくれそう・・・といったイメージはあるものの、実際の効果がいまいちわからない。

そもそもリンパとは、からだの中にゆっくりと流れている体液のことをいいます。

主な働きは老廃物の回収や運搬と、細菌の退治。

簡単に言うと、からだのお掃除をしてくれている液体です。

リンパマッサージをするとダイエットに効果的、とはよく聞きますが、実はリンパマッサージの効果はそれだけではないんです!

今回は、さっそく今日からリンパマッサージをしたくなる!驚きの効果をご紹介しちゃいます♪

①デトックス効果

老廃物を体外に押し流してくれるので、リンパをマッサージすることでデトックス効果が得られます。

とくにおすすめなのが入浴しながらのリンパマッサージ。

入浴中にリンパを流してあげることで、より汗の排出を促すことができるんだとか。

ぜひ、一日の終わりに湯船に浸かって、老廃物を排出してあげてくださいね♪

②免疫力UP

いつも病気から自分のからだを守ってくれているのは、免疫細胞というものです。

免疫細胞はリンパ液の中に多く含まれており、体外から侵入してくる細菌などの外敵にいつも備えてくれています。

リンパマッサージをおこなうことでリンパの流れが良くなり、免疫細胞もスムーズに流れて酸素や栄養素をたっぷり補給して活動してくれるんです。

栄養素が補給されることで免疫力が上がるので、結果病気になりにくくなるそう。

今の時期は日中と夜との気温差もあり風邪をひきやすくなっているので、リンパマッサージをして免疫力を高めておきましょう。

③自律神経を整える

リンパマッサージをおこなうことで、神経の緊張がほぐれ、リラックス効果が得られます。

リンパ節に刺激を与えてあげることでからだがリセットされて、すっきりするので観光をリフレシュさせることも可能です。

リンパマッサージは、からだだけでなく心もリラックスさせる効果があるんですね。

最後に

いかがでしたか?

今回は、ダイエットだけではない、リンパマッサージの効果についてご紹介しました。

リンパの流れが滞ってしまうと、免疫力が落ちて風邪をひきやすくなり、むくみが改善されずに太りやすくなってしまいます。

女性はとくにリンパの流れが滞りやすいといわれていますが、以下の人たちも要注意。

・運動不足の人

・デスクワークや立ち仕事が多い人

・ストレスを抱えている人

・サイズの合わない服を着ている人

基本的に同じ姿勢を取り続けているとリンパは滞りやすいといわれていますので、普段あまりからだを動かすことなく過ごすことが多い方は、必ずリンパを流してから寝るようにしてみてください。

むくみも解消され、翌朝気持ちよく目覚めること間違いなしですよ♪

参考記事はコチラ

http://daikaibou.com/archives/4438

Fystaアプリのダウンロードはコチラから

The post ダイエット以外にも!すごすぎるリンパマッサージの効果 appeared first on Fysta | フィットネス無料動画(筋トレ/ヨガ/ダイエット/ストレッチ).

  • このエントリーをはてなブックマークに追加