甘くておいしい、トマト。

夏に近づくにつれ甘さがどんどん強くなり、最近ではスイーツの食材として使われることも増えていますよね。

トマトの主成分として有名なリコピンが、美肌や美白に効果的なのは周知の事実。

女性のみなさんの中には、トマトを積極的に摂取している方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、そんなトマトの「美肌効果」以外のすごすぎる美容効果!

これを読んだ方はさっそく今日からトマトを食べたくなること間違いなしですよ♪

その① アンチエイジング効果

若返り効果があるとして有名なビタミンEですが、なんとトマトに含まれるリコピンの抗酸化作用には、その約100倍のアンチエイジング効果があるんだとか!

抗酸化作用が高ければ高いほど、私たちの体内の老化にストップをかけることができるので、リコピンは高いアンチエイジング効果があるんです。

さらに、お肌のハリと潤いを保つために必要なコラーゲンを増やす働きもあり、シワやシミ、たるみなどの老化サインからお肌を守ってくれる、といった効果もあります。

その② ダイエット効果

美肌作用だけでなく、脂肪燃焼効果まで含まれているリコピン。

さらにトマトには、老廃物を排出するための成分がたくさん含まれており、ダイエットのサポートもしてくれるんです。

まずはカリウム。

利尿作用の高いカリウムは、不要な水分や老廃物を積極的に体外に排出してくれるので、むくみに悩んでいる方や、夕方になると脚がパンパンになってしまう・・・といった方は意識的にトマトを摂取してみてくださいね。

そしてお次は食物繊維。

食物繊維はご存知の通り、お通じを良くしてくれる効果があるので、老廃物をたくさん押し出してくれる効果があります。

その③ 快眠効果

あんなに小さいトマトのどこにそんな栄養分があるの!?と思わず疑ってしまいますが、実はトマトには話題の美容成分「GABA」も含まれているんです。

GABAは私たちの脳や脊髄にも含まれており、脳のさまざまな機能を調整する神経伝達物質として働いています。

このGABAが不足してしまうと、自律神経のうち、心身を緊張状態に導く交感神経が優位になってしまいます。

そのため、私たちは意識的にGABAを摂取しなければいけないんです。

このGABAが豊富に含まれるのがトマトで、なんと中玉のトマト1つ分で、1日分のGABAが補えるんだとか。

不眠や寝付きの悪さの解消もサポートしてくれるので、ぐっすり眠ることができますよ。

最後に

いかがでしたか?

今回は、トマトの美容効果について、お伝えしました。

トマトに含まれるリコピンは、さらに熱を加えることで吸収率がアップするんだとか。

また、タンパク質と結びつくことでコラーゲンを生成してくれるので、乳製品や良質な油と一緒に摂取するとより効果的。

モッツァレラチーズとオリーブオイルと・・・カプレーゼにして食べるのもいいかもしれませんね。

リコピンやカリウム、食物繊維など、これらの摂取はトマト缶やトマトジュース、ドライトマトなどの加工品でも大丈夫だそう。

生で食べるなら、そのトマトの色がなるべく濃いものを選びましょう。

あなたも、今日から毎日トマトを食べて、美しさを追求しちゃいましょう!

参考記事はコチラ

https://googirl.jp/biyou/1505tomato125/

Fystaアプリのダウンロードはコチラから

The post 野菜界のプリンセス!毎日食べたくなるトマトの美容効果 appeared first on Fysta | フィットネス無料動画(筋トレ/ヨガ/ダイエット/ストレッチ).

  • このエントリーをはてなブックマークに追加