2月22日は「猫の日」ということで、猫に関する話題を1つ。「アイリスペットどっとコム 猫といっしょ」がサイト会員を対象に、飼い猫の名前に関するアンケート調査を実施。「猫の名前ランキング2017」を発表した。2007年からスタートし、今年で10年目となる同ランキング。1671頭の中から選ばれたのだが、なにやら今年は予想外の結果となったようだ。早速ランキングを見てみよう。

cat

不動の人気「モモ」がついにランクダウン! 1位に輝いたのは「ココ」だ!

2008年から首位を守り続けてきた「モモ」が4位に転落するという衝撃のランキングが飛び込んできた。栄えある1位に選ばれたのが、昨年4位だった「ココ」がランクイン。名前の由来で最も多く見られたのが「ココ・シャネルが好きだから」というもの。女性が名づけをしていることが多いのだろう。そのほかの理由として、「ココア」や「ココナッツ」の頭2文字を付けたという人も。2位は昨年同様「クロ」とランク外から突然2位に浮上した「ナナ」が登場。「ナナ」だけでなく、7位の「ミケ」や10位の「ミー」もランク外からランキング入りを果たした。全体的に、「チビ」や「タマ」といった定番の名前や、「ハナ」や「フク」といった古風なものがトレンドのようだ。

cat4

 

ちなみに、男の子のランキングは「クロ」「トラ」「レオ」が同率1位に。「クロ」や「トラ」は体の柄から付けたという人が多いんだとか。「コタロウ」「マロン」「マル」「ココ」「タメ」「ハチ」「モモ」の7つの名前がランク外から躍り出たのも特徴といえる。また、女の子のランキング1位は、総合ランキング2位にも選ばれた「ナナ」だ。急浮上したこの名前には「女の子らしい名前が良かった」「数字の7にちなんで」という理由が目立ったという。ちなみに、女の子のランキングもランク外から「ナナ」「ミケ」「チビ」「チャチャ」「フク」「ムギ」の6つも登場。総合、男女別ランキングともに激変のランキングとなった。

cat5

変動の激しい結果となった「猫の名前ランキング2017年」。呼びやすく覚えやすい名前が多く、同じ名前でもそれぞれに込められている思いが違うのも親心の表れだろう。名付けられた猫たちが幸せな人生を歩んでいくことを祈っている。

参考:「アイリスペットどっとコム 猫といっしょ

The following two tabs change content below.

StartHome編集部

快適な"Webサイト"の入り口を届けるメディア「StartHome」編集部です。日常がほんの少し変わるかもしれない"新たな発見"をお届けしていきます。

Twitterでも最新記事をチェック!