Friends Summer Beach Party Cheers Concept

キンキンに冷えたビールで喉を潤す。そんなビール党の皆さん、8月5日、本日が「世界ビール・デー」ってご存知ですか? 「友達と集まってビールを楽しむ」「ビール製造に関わる人たちに感謝をする」として2007年にアメリカ・カリフォルニア州で開始。2013年に8月第1週の金曜日に変更となった。ビールを愛する人にとって、夢のような日といえよう。そんな日に打って付け、改めてビールの美味しさを発見できる楽しみ方をご紹介。

ボイラーメーカー

即酔いたい! という人はこちら。アメリカの発電用ボイラー建設で働く作業員が、一発で酔っ払うために、飲みかけの缶ビールの中にバーボンを入れて飲んだことがきっかけで生まれたもの。アルコール度数高めなので要注意!

■材 料■
ビール2/3
バーボンウイスキー1/3
■作り方■
大きめのグラスにビールを注ぎ、その中にウイスキーを注いだショットグラスを沈める。

ブラックベルベット

気品溢れるこちらはヨーロッパ発祥の19世紀末から伝わる歴史あるカクテル。濃厚な味わいのスタウト(黒ビール)とシャンパンがほろ苦くなんとも大人な雰囲気。オシャレに決めたいときにオススメ。

■材 料■
黒ビール1/2(注ぐグラスに対して)
シャンパン1/2(注ぐグラスに対して)
■作り方■
黒ビールとシャンパンを左右から同時に注ぐだけでOK。

ディーゼル

色が石油に似てるということから「ディーゼル」と命名された、アメリカやドイツでは有名な飲みもの。コーラ好きはもちろんビールが苦手な人でも飲みやすいのでグイグイいける! ビールを黒ビールに変えると「トロイの木馬」という飲み物になるという。

■材 料■
ビール1/2(注ぐグラスに対して)
コーラ1/2(注ぐグラスに対して)
■作り方■
ビールとコーラをグラスに注ぎ軽く混ぜる。

エッグビール

パステルイエローでかわいらしい見ための「エッグビール」。ビールとタマゴ? 意外すぎる組み合わせだが相性は良い。思ったよりまったりと柔らかい口当たりなので女性にウケそう

■材 料■
ビール350ml弱
卵黄…1個
ガムシロップ(お好みで1個)
■作り方■
卵黄とガムシロップを先にグラスに入れて混ぜ、ビールを注ぐ。

ちなみに、次の日は「世界二日酔いデー」。これは飲んで酔って潰れろってことか? 世界が認めたなら仕方ない! ぜひ「世界ビール・デー」を心ゆくまで楽しんでいただきたい。

この記事に関するキーワード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにオススメ