麻雀

オンライン麻雀ゲーム「Maru-Jan」を運営するシグナルトークが、8月1日「はいの日」にちなみ「まあじゃん川柳2016」のベスト10を発表した。昨年にくらべ約700句も多い3509句が集まり、旬のワードを盛り込んだ川柳で賑わいをみせた。

「本年は、芸能ニュースや技術革新であるドローンに関する句の他、某知事に対する皮肉を詠ったものが多く集まりました」と話すのはシグナルトーク代表の栢氏。最優秀賞として選ばれた句も政治社会を風刺したもので「点棒(展望)も ないのにチー(地位)に すがる知事」(とりこし九郎様・60代男性)が選ばれた。

中でも栢氏が注目したのが5位に輝いた「もてあます 使えぬドラと マイナンバー」(50代 女性 ルーク)。作品に対し栢氏は「私は第5位のマイナンバーの句が世間の心情と、麻雀中の心情についてうまく言い得ていると感じております」とコメント。時代の流れをうまく表現した内容に絶賛。

そのほかにも、クスっと笑えるものから「あるある」と思わずうなずいてしまう川柳が登場。麻雀と世の動きをうまくまとめたクオリティーの高い出揃った。

最優秀賞

点棒(展望)も ないのにチー(地位)に すがる知事
(60代 男性 とりこし九郎)

優秀賞

捨てる牌 亭主と思えば 迷いなし
(50代 女性 フクノハナ)

佳作

政界に チョンボ続くも 罰符無し
(50代 男性 マコッチャン)

4位〜5位

麻雀も ヤクに溺れりゃ 自滅する
(50代 男性 ぴー太郎)
もてあます 使えぬドラと マイナンバー
(50代 女性 ルーク)

公式サイトhttp://www.maru-jan.com/event/2016/senryu/?top

この記事に関するキーワード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにオススメ