5月31日よりファミリーマート限定で発売された「おっとっとアイス」(税込140円)が、SNSを中心に話題に。スナック菓子の「おっとっと うす塩」味を再現したミルクアイスで「おっとっとそのまま」「再現性が高い」などと言われすでに売り切れの店舗もあるという。少し出遅れてしまったが「おっとっとアイス」を食べてみた!

6月2日、都内某所。近くのファミリーマートへ向かう。「オフィス街だし、そうそう売り切れることは無いだろう」と探すも見当たらない。売り切れ説は本当だった。諦めきれず2店舗目でようやくGET!やっとの思いで手に入れた念願の「おっとっとアイス」。
パッケージには「ぼくは入ってないよ!」と主張するヒトデ型のおっとっとが。

DSC_0309

蓋を開けてみると…「おっとっと」!! あのポテトっぽくて塩っぽい臭いまで忠実に再現。それもそのはず、スナック菓子で使用しているオニオンパウダーやチキンパウダーなど、同じ原材料を使用しているのだ。
「これはスゴい…」期待が高まる。

DSC_0315

早速、ひと口…「!?」
冷たくて柔らかい…おっとっとだ!!
まず、味より何より風味が口いっぱいに広がり、後を追ってしょっぱさが。
やっと味を感じたと思ったら、最後に申し訳程度にほんのりとした甘みとクリーミーさが残る。「あれ?これアイス??」と、何を食べているのか分からなくなる程の「おっとっと」ぷりに脱帽!もちろん後味も「おっとっと」。

DSC_0320

この再現力、想像以上!
「美味しい!」と胸を張ってはいえないが、ついつい食べて進めてしまうクセになる味。
アイスなのにスナック菓子のような…何だろう?
不思議な感覚に襲われる。この感じも結構楽しい。

溶かして食べたら冷製ポタージュスープ風になるかも!と思い試すもこちらはNG!
アイスのまま食べることをオススメする。

数量限定となっているので、気になる人は急いでファミマへ!

この記事に関するキーワード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにオススメ