第2位…キツいメッセージか隠されてる? 「ファッション」に関するアイテム

■「ネクタイをもらいました。彼氏にプレゼントするはずだったが、父の日直前に別れたらしく、「勿体ないから」と渡されて、とても複雑な気持ちでした。」(福岡県/40代)

■「服をくれて一旦は喜んだのですが、よくよく理由を聞くと、普段の服装がダサくて恥ずかしかったからだそうです。」(兵庫県/30代)

定番中の定番「ネクタイ」をもらったら「お仕事頑張ってね」というメッセージが込められてるかと思いきや、実は「ダサい」やら「余りものでいいだろ」と疎ましく思う気持ちが!! 感謝の気持ちなど皆無。せっかくなので、これをきっかけに子供好みのイケてるオヤジイメチェンしてみても良いかも知れない。

第3位…知りたくなかった。「臭い」に関連するグッズ

■「某有名ブランドの抗菌作用がある下着と靴下のセットと共に洗濯ネットをプレゼントされたのはショックでした。」(北海道/40代)

■「炭を練りこんだ靴下を10足くらいプレゼントされました。足が臭いの我慢しているんだろうなと思いながら、うれしさ半分、情けなさ半分でした。」(神奈川県/40代)

自分では気づいていたが、他人にまで迷惑を及ぼしているだなんて…。オブラートに包み伝えてくれるその優しさを受け入れ「正直な子に育ってくれてありがとう」と感謝するべきかも知れない。

The following two tabs change content below.

この記事に関するキーワード