traffic congestion asia

今年のゴールデンウィークは、最大10連休、カレンダー通りだと3連休+3連休ということもあり、前半は旅行や人気スポットで楽しんで後半はのんびりすごすという人もいるのでは? そこで問題なのが「どこに行っても混んでいる」ということ。待ち時間のイライラからケンカをしてしまったり、せっかくの連休が悲しい思い出になってしまうことも…。そんな貴重な連休をムダにしないためにstrat Homeでは「混雑により嫌な思いをしたスポット」アンケートを実施。GWに最も混雑する”行っちゃいけない”スポットが明らかに!

グラフィックス1

Q.ゴールデンウィークに行って混雑により嫌な思いをした観光スポットは?
1位:ハリーポッター(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン) 21%
2位:上野動物公園 18%
2位:東京スカイツリー 18%
3位:その他 43%

1位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「ハリーポッター」(大阪府)
■まずエリア内に入るのに何時間も待ち、やっと入ってもアトラクションやショップが混みすぎていて、全然楽しめなかった。(女性・栃木県41歳)
■ある程度は覚悟していましたが、予想以上に混雑していたので並んでいるだけで疲れました。(男性・兵庫県37歳)
■入場制限がかかっていたことと、通路が歩けないくらいの人混みで、休憩する椅子やスペースもなかったことです。あとは、トイレが大変混んでいて長蛇の列で困りました。(女性・京都府35歳)

アトラクションの待ち時間は想定していたとしても、お土産屋さんやレストランのほか、トイレにも長蛇の列ができるほどの混雑に、みなうんざりの様子。USJの世界を楽しむことができず、より疲労感が増すのかも。

2位:「上野動物公園」(東京都)
■都心で交通の便が良くて入場料が安いのもあり、かなり混雑していて動物を楽しむどころではなかった記憶があります。(女性・東京都38歳)
■子供がトイレに行きたくて泣いていたが、トイレが混雑して結局お漏らししてしまった。(男性・愛媛県56歳)

上野動物公園は、敷地が広いので普段はそれほど混雑は感じられないないが、5月4日の「みどりの日」に合わせて入園料が無料となり混雑のピークに。ツイート数もその日が最も多く、パンダなどの人気の動物は見るのも難く、休憩スペースも人でいっぱいのよう。敷地が広いからこそトイレも売店もまばらな点もマイナスポイントに。

2位:「東京スカイツリー」(東京都)
■混雑は覚悟していたが、これほどまでとは思いませんでした。特にレストランの待ち時間にはうんざり。一旦は並んだものの、途中であきらめて他へ行きました。(女性・千葉県45歳)
■長時間並び、展望台に行ったけれど、人ばかりで何も見えなかった。(女性・秋田県31歳)

上野動物公園と同率2位の東京スカイツリー。高速エレベーターで昇る展望台は、1度に収容できる人数の関係からどうしても待ち時間が長くなりがち。事前に日付を指定してチケットを買うこともできるが、天気が悪いと高速エレベーターが営業停止することもり日付指定のチケットを持っていても展望台に昇れないこともあるので要注意!

その他のにも…
渋滞がひどくてなかなか目的地に到着出来ず、みんなイライラして、雰囲気が悪くなって大変だった。(女性・愛知県51歳)
近所の市営の動物園ならそれほど混んでいなかったと思ったが、とんでもない人で泣きそうになった。(男性・静岡県34歳)

USJのハリーポッターや東京スカイツリーのような定番スポットだけではなく、普段は人が少ない近場の行楽地や施設も超満員を避けられないという結果に。結局のところ、目的地までの移動時間、目的地での滞在、食事、トイレなどすべてにおいて「待つ」ことを覚悟する必要がありそうだ。

最旬!話題の記事はこちら

  •  
    【GW要注意!】ドライバーが危険を感じる“事故多発地帯”は!?
    【GW要注意!】ドライバーが危険を感じる“事故多発地帯”は!?

     

  •  
    “ぼっち”でもGWを楽しみたいなら「食フェス」へ! 
    “ぼっち”でもGWを楽しみたいなら「食フェス」へ!

     

  •  
    ゴールデンウィークにフラッと行ける! 意外と遊べる「道の駅」
    ゴールデンウィークにフラッと行ける! 意外と遊べる「道の駅」

     

この記事に関するキーワード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにオススメ