ロゴ

はじまりは、氷河期のおわり

2万年前、地球は約7万年前から続く氷河期のおわりを迎えようとしていた。すべてが凍てつく世界では、最も厳しい寒さの中、その環境に順応し生き残った生き物たちが、そっと寄り添って生きていた。サブ4
ジャコウウシは-30°の気温でも体温が奪われない特殊な毛で覆われている。トナカイは雪の上でも早く走れる蹄で、天敵であるオオカミやオオヤマネコから身を守ってきた。終わりの無い冬の地球で、静かに、必死にいのちをつないできた。サブ3
しかし、地球は転機を迎える。太陽をまわる地球の軌道が変化し、気温が上昇。長かった氷河期がおわりを告げたのだ。氷が溶け、太陽の光がさし、大地は瞬く間に深い森で覆われた。そして新しい季節が到来した。
鳥がさえずり、美しい水が湧き出る森にはたくさんの生き物たちが暮らしていた。地球に訪れた四季が生き物たちの命の育みを創り出す。春にいのちが生まれ、夏にはまばゆい太陽のもとですくすくと緑が育つ。木々たちが色づく秋に動物たちは繁殖期を迎え、厳しい冬に備えて暮らす。命のサイクルがはじまったのだ。
そして森のいち住人であった人間たちと動植物との関係が少しずつ動き出す。森は切り開かれ、やがて人間が作った田園地帯が広がっていった―。
Tournage GalatŽe films - Les Saisons - RŽalisation Jacques PERRIN et Jacques CLUZAUD. SŽquence des Loups - Foret de Chantilly

いのちの音がきこえる―

木漏れ日の森の中、そよ風が草花を揺らし、鳥の小さな歌声が響く。ねずみや虫たちの小さな足音、すべての生き物のいのちの音を感じる。バイソンにたかるハエの羽音や小さな虫たちの行進など、かすかな音も逃さずに拾い上げる。まるで自分も同じ森の住人として、生き物たちの小さなドラマを間近に見ているような気分にさせる。サブ2
音だけではない。世界初の無音バギーの開発によって馬やオオカミたちと同じ目線で大地を疾走し、さらなる改良が加えられたマイクロライトブレーンによってガンの群れと大空を遊泳できるのだ。
総製作費40億、構想4年、400名ものスタッフが最新の撮影技術やテクノロジーを駆使し、歴史学、動物行動学、人類学、哲学、民俗学、植物学ら多くの学者をも巻き込んで作り上げられた。ハード面でのテクノロジーだけではなく、動物行動学に基づいた効率的かつ緻密な撮影技法によってありのままの野生動物たちを捉えることに成功している。

2万年の時を旅するタイムトリップ

今までネイチャードキュメンタリーといえば、秘境の自然の美しさや動物たちの生態を紹介するものであった。近年、撮影技術の進化とともに大きな変化を遂げたのはそのストーリー性である。
Tournage Galatée films - Les Saisons - Réalisation Jacques PERRIN et Jacques CLUZAUD. Les grands troupeaux d'ongulées- Hollande
これはただのドキュメンタリーではない。この作品で伝えたいメッセージに合わせた絵コンテを描き、野生動物によってそのストーリーを再現するという、従来のドキュメンタリー作品にはない手法によって作り出されたドラマである。
人々を”自然の時空を超えたタイムトリップ”に誘い、懸命に生きるいのちの儚さ、その素晴らしさとともに、人間が作り壊してきたものまでもを思い知らせる。しかしそれは決して人間だけが”悪”というものではなく、自然と人間の可能性を持ってすれば共存することは夢ではないという希望も与える。自然の歴史、そして人間と自然の共生。これまでも、これからも地球上で議論されていくであろう壮大なテーマを掲げた作品である。
昔は家のまわりで蛇やたぬきと遭遇したり、たくさんの虫たちを見るたびに季節の到来を感じていたという人も少なくないだろう。そんな自然との触れ合いを懐かしむ人、緑とはほぼ無縁な都会の喧騒から抜け出したい人、知らない世界を見に旅に出るのが好きな人、そんな人に是非見てもらいたい。
監督は「オーシャンズ」で大ヒットを生んだジャック・ペラン、ジャック・クルーゾのコンビ。日本語版ナレーションは、落語家の笑福亭鶴瓶と女優の木村文乃。2万年のタイムトリップの中、野生動物たちの時に乱暴で時に面白おかしい様子を落語家ならではの語りで表現する鶴瓶と、自然の穏やかさと残酷さを優しくもどこか切ない声で演じる木村の二人が観客をナビゲートする。
▼公式サイトhttp://gaga.ne.jp/seasons/
『シーズンズ 2万年の地球旅行』
2016年1月15日(金)TOHOシネマズ 日劇他 全国拡大ロードショー
ポスタービジュアル

監督:ジャック・ペラン『オーシャンズ』、ジャック・クルーゾ『オーシャンズ』
(C)2015 Galatee Films – Pathe Production – France 2 Cinema – Pandora Film – Invest Image 3 – Rhone-Alpes Cinema – Winds – Pierre et Vacances
日本語版ナレーション:笑福亭鶴瓶、木村文乃
配給:ギャガ
公開表記:2016年1月15日(金)、TOHOシネマズ 日劇他 全国拡大ロードショー
期間限定 こども500円
2016年1月15日(金)~4月8日(金)
※小学生以下(通常の小学生、幼児料金の対象者)に限り、<500円>でご鑑賞いただけます。
※保護者同伴にて鑑賞される場合に限ります。
※他優待券、割引券制度との併用不可。
※一部劇場除く。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにオススメ