大阪市港区の海遊館は、平成27年7月17日(金)から平成28年5月8日(日)まで、開業25周年を記念した特別展示「シャークワールド~ハンターたちの捕食に迫る!~」を開催します。海の最強ハンターとして知られるサメの、驚きの能力「捕食行動」がテーマです。展示室全体が海の中のサメの世界をイメージしており、まるでサメのテーマパークに紛れ込んだかのように楽しみながら、サメの捕食行動について学ぶことができます。本企画展は、海遊館エントランスビル4階にて開催いたします。

シャークワールドのエントランス「シャークケージ」
シャークワールドのエントランス「シャークケージ」

海の王者として知られ、様々な映画などで衝撃的な捕食シーンが描かれるサメ。実際、海の中では生態系の頂点に立ち、捕食によって生態系の多様性を保つ役目も担っています。また、非常に強烈な捕食シーンが連想されることが多いですが、種類によって、捕食方法が全く異なります。本企画展ではサメの知られざる捕食行動について紹介します。

本企画展は、緊張感あふれる「シャークケージ」をくぐり抜けるところから始まります。サメの世界に潜入していくような気分を味わえる、臨場感あふれる音や照明を使用しています。パネルや動画でサメの歯や器官、特殊な捕食方法を学びながら、海中をイメージした通路を進むと、潜水艦の内部へとつながります。そこでは、国内で数例しか発見されていない貴重な深海サメ・コギクザメの標本や、「生きる化石」とも言われる珍しい深海サメ・ラブカの標本、海遊館で誕生したサメの赤ちゃんの展示も行います。

海遊館では、ドキドキの空間を進みながら、海の最強ハンターたちの謎に包まれた多様な生態を楽しく知っていただきたいと考えております。

なお、開業25周年を記念して、平成27年7月19日には、関連イベント「7/19 SHARK DAY!」を開催し、お魚博士として知られる「さかなクン」を招き、トークショーなどのイベントを開催いたします。各イベントは事前に参加者を募集します。

【25周年特別展示「シャークワールド~ハンターたちの捕食に迫る!~」開催概要】
開催期間:平成27年7月17日(金)~平成28年5月8日(日)
時  間:海遊館営業時間と同じ
場  所:海遊館エントランスビル4F新体感エリア内
内  容:
サメの捕食行動をテーマにした企画展示。サメの世界を冒険していくような気分で楽しめる展示です。サメの解説パネルや珍しい深海サメ「コギクザメ」「ラブカ」の標本、海遊館で誕生したサメの赤ちゃんをご覧いただけます。

【参考】
開業25周年を記念して、平成27年7月19日(日)には、関連イベント「7/19 SHARK DAY!」を開催し、お魚博士として知られる「さかなクン」を招き、トークショーなどのイベントを開催いたします。この日は豊富な知識と経験に基づいた楽しくわかりやすい解説で大人気の「さかなクン」を迎え、海遊館と海遊館の人気生物・サメたちを一層楽しめる一日となります。各イベントは事前に参加者を募集します。締め切りは平成27年6月30日(火)です。
※海遊館の開業記念日は1990年7月20日です。

◆25周年記念 海遊館「7/19 SHARK DAY!」開催概要
日  時:平成27年7月19日(日)
内  容:「サメ」をテーマに3つのイベントを開催します。メインゲストには「さかなクン」をお迎えします。
(1)メインイベント:「さかなクンと一緒にサメ博士になろう!」トークショー *小学生向き
(2)スペシャルツアー:海遊館館長がご案内!“シャークワールド”ツアー
(3)スペシャルトークセッション:サメのスペシャリスト集結!「“サメ”トーク」 *中学生以上向き
http://www.kaiyukan.com/topics/2015/05/topic_001602.html

【海遊館】
海遊館 10:00~20:00(最終入館19:00)/2015年内無休
海遊館インフォメーション 06-6576-5501
http://www.kaiyukan.com/

この記事に関するキーワード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにオススメ