みなさん「Snapchat(スナップチャット)」 を使ったことありますか?

グラフィックス1

聞いたことはある、使い方がわからなくて放置している・・・

などなど馴染みのないSNSだと思っていませんか?

しかし、Snapchatは1日の全世界アクティブユーザー数でTwitterを抜いたことが発表されました。

日本ではまだ認知度はそこまで高くないですが、

ティーンの間では着実に浸透しつつある「Snapchat(スナップチャット)」、その影響力は強大です。

デイリーアクティブユーザーは約1億人。1日の動画再生回数は100億回に達します。

デジタルネイティブと言われるミレニアル世代の13歳から38歳の60%以上がユーザで、そのうち18~24歳が37%を占めています。

実は世界の大手企業が今こぞってSnapchatの広告出稿に意欲的です。

各ブランドは大金を支払ってでも、自ら進んでSnapchatのスポンサーになろうとしています。

従来の方法ではリーチしにくい、若年層のオーディエンスにリーチができることが最大の強みになっています。

2011年の創業から破竹の勢いでユーザーを獲得し、成長してきたSnapchat。

2015年度の売上約5000万ドルに対し、2016年度の売上は3~3.5億ドルに伸びると予測されています。

動画再生回数についても、そのカウント方法が異なるものの、Facebookにも迫る勢いです。

 ・海外の広告事例

Snapchatは海外で様々な動画広告の成功を収めています。

一部をこちらに紹介いたします。

広告事例① 再生回数2億回突破の新たなブランディング

グラフィックス2

話題の顔認識のフィルター機能を使ったアメリカのファストフードチェーン「タコベル」のブランディング事例です。

LINEの企業スタンプのようにSnapchatには企業向けに「スポンサード・レンズ」というものがあります。

このレンズは閲覧回数2億2400万回を超え大ヒットとなりました。

広告事例② 音楽フェスの広告枠は即完売!

世界最大の音楽フェスティバルの運営会社であるAEGとSnapchatが提携しました。

第一弾のフェスは7月にニューヨークで開催されるパノラマフェスティバル、8月ではLCDサウンドシステムが出演する「FYFフェスティバル」など、アメリカを中心に順次拡大されています。広告枠は即完売の人気となっています。

グラフィックス3

~参加者とイベントをつなぐ~

フェス専用のイメージやステッカーを作成し、ユーザーにシェアさせる試みも開始しています。

画像や動画のシェアはフェスティバルに向かう若い世代に必須の習慣であり、洗練されたプラットフォームにより、さらなる相互作用が生まれることが期待できます。

広告事例③ 保険会社で若年層へのリーチ

デンマークの保険会社「アルカ(Alka)」では、Snapchatでライブストーリー投稿と懸賞キャンペーンを毎週3カ月に渡り展開、これまでリーチが困難だった若年者層への訴求に成功したそうです。

アルカでは自然な方法でオーディエンスにリーチする方法を模索していた中でSnapchat内でキャンペーンを行い、多くのリードを獲得しました。

 ・Snapchatが広告に向いているワケ

Snapchatの特徴のひとつは”今”作られたコンテンツを”今”見るということ、アップされた写真や動画を見ると数秒以内に消えてしまいます。

この他では類を見ないユニークさが若者に支持されている理由のようです。

ユーザーがコンテンツに対し貪欲になる

写真や動画は消費するものが最大の特徴。スナップチャットで受け取る写真や動画は素早く簡単に消費されます。

一瞬で満足感を得られるため、ユーザーはコンテンツをどんどん欲しがるようになります。

エンゲージメント率の高さ

閲覧時間に制限があることで、コンテンツがたとえ広告であったとしても集中して見る傾向が必然的に高くなります。

スナップチャットは他のプラットフォームに比べ、目を見張るようなエンゲージメント率を誇っています。

 ・今後の展開

16億人のユーザーを抱え、3300億ドルの評価を得ている圧倒的な規模の交流サイトであるフェイスブックのように成長できるかの分かれ目でもあるのでしょう。

動画広告の市場拡大とともに、日本で話題になる日も近いかもしれません。今後も要注目です!

Cheetah Ad Platform(チーター・アドプラットフォーム)でも動画配信が可能です。「Facemark」というユーザーの行動習慣を元にターゲティング配信を行い効果を高めていくこともできますので、是非お問い合わせください。

参考:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.snapchat.android&hl=ja

http://www.gizmodo.jp/2016/06/ssnapchat1twitter.html

http://jp.wsj.com/articles/SB11084185715531594181404582145692862025450

http://forbesjapan.com/articles/detail/12078/1/1/1

https://shar.es/1Zm3kQ

~~~~~

【只今、キャンペーン実施中!】

現在、広告主様自身で広告出稿・運用管理が可能なサービス「Cheetah Orion」にて

『1周年記念!【限定10社】出稿費20%割引キャンペーン』を実施中です!

詳しくは、「https://ad.kingsoft.jp/orion」をご確認ください。

※2016/08/31まで

【Cheetah Ad Platformについて】

サービス全般に関しては下記をご参照ください!

https://ad.kingsoft.jp/

お問い合わせはこちらまで。

The following two tabs change content below.

StartHome編集部

快適な"Webサイト"の入り口を届けるメディア「StartHome」編集部です。日常がほんの少し変わるかもしれない"新たな発見"をお届けしていきます。

この記事に関するキーワード

Twitterでも最新記事をチェック!