今月7日、全米、オーストラリア、ニュージーランドで先行配信され爆発的人気を呼んでいる「ポケモンGO」。リリースから約5時間後にダウンロード数1位となり、現在では約750万ダウンロードと異常事態に。それだけでなく「外出するようになりうつ病が改善された」「ダイエットになる」と社会現象になりつつある程の影響力を見せる。そんな中、まだ配信されていない日本では「リリースはいつなのか?」と、さまざまな憶測が飛び交っている。そこで、みなの期待を背負い配信日はいつなのか予想してみた。

 

カレンダー

【ポケモンGOリリース予想1】ズバリ「15日の金曜日」

■期待度/★★★★★

WSJの望月記者は7月11日、自身のTwitterで「日本のサービスは今週中を予定」と伝えている。しかし、数日前には人気過ぎるが故、アクセスが集中しサーバーダウンするといった問題が発生したりと前途多難。今日は7月13日水曜日なので休み前の金曜の可能性が高そう。

【ポケモンGOリリース予想2】7月16日・17日・18日の三連休
■期待度/★★★★

今週中がダメなら子どもも大人もじっくりプレイできる三連休に注目! 特に連休初日となる16日が怪しい。ゴールデンウィークから約2ヶ月ぶりの連休に待ちに待ったゲームを楽しめたら最高なのに…。

【ポケモンGOリリース予想3】夏休みが始まる7月18日~25日
■期待度/★★

早いところでは7月18日から、遅い地域でも25日から夏休みがスタートする。時間を持て余した子供たちが青春18切符を片手にポケモン探しの旅に出る。そうすることで過疎化した街にも活気が溢れ相乗効果も期待できるかも。

故・岩田前社長の命日である7月11日に日本リリースとも囁かれていたが実際はまだ。いつかいつかと首を長く待ち望むファンも多数。あと少し、待ち焦がれる日が続きそうだ。

この記事に関するキーワード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにオススメ